協会の概要

大山進会長

茨城県ビルメンテナンス協会
会長 大山 進

一般社団法人茨城県ビルメンテナンス協会のホ-ムペ-ジにアクセスしていただき、ありがとうございました。
当協会は、建物を快適で衛生的な状態に維持管理を行うビルメンテナンス業の企業69社を会員とする団体です。 ビルメンテナンスの業務は、床やトイレなどの日常清掃、空調などの設備保全、さらには室内の空気の測定や飲料水の検査など、広範囲に渡っておりますが、人の労働力に頼る労働集約型の産業と位置付けられています。
そのため、当協会では、従事者の育成を事業の中心に据え、ビルメンテナンスの技術に関する教育及び研修、労働安全衛生の普及・啓発、調査研究などの事業を積極的に展開しております。
また、高齢者や障害者の就労を支援するため、清掃技能訓練などにも取り組み、社会福祉の分野でも、協力を惜しまない姿勢で臨んでおります。
ビルメンテナンス業は、戦後に生まれたもので、まだまだ新たな可能性を秘めています。快適で衛生的な生活空間を創り出す素晴らしい仕事であることを、多くの方々にご理解いただければ幸いでございます。

概要

設立年月日 昭和50年1月29日
協会名称 一般社団法人 茨城県ビルメンテナンス協会
所在地 茨城県水戸市千波町1918 茨城県総合福祉会館 5F

茨城県ビルメンテナンス協会 定款(PDF形式:1.6MB)

協会へのアクセス

地図